popmylife

スウィートでポップでラヴに満ちた日常。のはずがほとんどネタと焼酎。


<< ホームページリニューアル | トップペイジ | 出張報告(航空機事故付き) >>
専用車両、ここまで(毎朝新聞)
 2001年3月から正式導入され、昨年5月には平日朝のラッシュ時にも拡大された「女性専用車両」が好評であることを受けて、東京の私鉄、京玉電鉄に今度は「鈴木専用車両」が運行されることとなった。2月1日のダイヤ改正から朝夕の通勤時間帯に運行される。「性」別専用車両は、同社の導入を皮切りに全国の鉄道各社に広がっているが、「姓」別専用車両は、同社広報によれば世界初の試みであるという。
 「鈴木専用」となるのは、朝7時台と8時台、夕方18時台と19時台に増発される特急・準特急列車の最後尾一車両。始発駅・停車駅では車両のドア前に駅員が待機し、身分証の提示などを求めて姓を確認する意向。確認をめぐるトラブル、ダイヤの乱れなどの問題が懸念されるが、同社では「半年前からシミュレーションを重ねており、技術的に問題はない」と強気の態度を見せている。
 通勤のために京玉線を利用している公務員(48)は「今度は鈴木専用ですか・・・ますます肩身が狭くなりますね」と困惑気味。一方昨年12月に結婚して鈴木姓となったばかりの派遣社員(24)は「夢のような話。今の人と結婚してよかった」と喜びを隠せない様子だった。
 このような専用車両の導入について京玉電鉄は、日本で最も多い鈴木姓の乗客の便宜を図り、快適な通勤環境を提供するためと説明しているが、「なぜ鈴木だけなのか」という問いには沈黙したままである。すでに全国田中連絡会(全田連)は、同社と国土交通省に対し抗議声明文を提出しており、今後も日本佐藤会(日佐会)などを中心に「なぜ鈴木だけ・・・」という声は強まりそうだ。
 ◇
≪経営努力の表れ≫
鈴木鉄男・西東京大学教授(鉄道経営学)の話 「女性専用車両を各社が導入し、ニュース性が薄れてきたことに対する危機感から出た、単なる話題作りにすぎないというひねくれた見方もあるが、一企業の積極的な経営努力の表れとして大いに評価したい。これは私が鈴木だから言っているのではない。」
(毎朝新聞) - 1月8日20時7分更新
| 毎朝新聞ニュース | comments(5) | trackbacks(0)
コメント
鈴木宗男しかり、鈴木史朗しかり、鈴木○○○しかり、鈴木を語らせたら日本で右に出るものはいない鈴木マニアのsjo k.さんにとってはたまりませんね。
| T | 2006/01/09 7:16 AM |
ユウコでしょうかワカナでしょうか。
…って本名出すな!
| sjo k. | 2006/01/09 1:05 PM |
え!!これって本当の話なの?ほんとに!!!???
| asuka | 2006/01/18 12:04 AM |
もちろん本当の話です!!!!!
「京玉線」という電車が本当にあればの話ですが。
| sjo k. | 2006/01/18 6:17 PM |
がーん・・・
だまさされた!!!!
(↑少しは疑えよ)
| asuka | 2006/01/18 9:42 PM |
コメント スル









トラックバックURL
http://blog.sjok.cutegirl.jp/trackback/419633
トラックバック
カレンダ
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
エントリ
カテゴリ
ツキゴト
コメント
トラックバック
リンク
プロファイル